line-s
--.--

line-s
10.30
結果からいいますと・・失敗に終わった草木染めですが・・(^▽^;)
コツはつかめた気がします(^m^;)

花が咲いているうちにと思って本日チャレンジ!!
もう花が終わってしまう『ハニーサックル』染めにしたかったのですよぉ~

IMGP1982.jpg

朝からハニーサックルをカットし・・生地を洗い・・豆乳に浸して・・染める液を作って・・

ふぅ~。。手順を把握していないから段取り悪くってバタバタ・・(@▽@;)

布を染めたら・・媒染液に付けて・・・こんな感じ・・・

これが・・アルミ媒染(みょうばん)に漬けている所で・・

IMGP2013.jpg

これが・・鉄媒染に漬けている所。

IMGP2008.jpg

今日はあいにくのくもり空で乾いた状態をお見せできないのが残念。。

・・・・でも見ての通り・・あまり染まってないので染める前とあまり変わりないかと・・(T^T)

失敗点は2点(自己反省してみたの)!!

1つ目は見ての通り生成りの生地に染めたので色の入りがよくわからないこと・・
2つ目は染液を作る際に水を多く入れ過ぎた事・・

やっぱり・・染めるからには変化がはっきりわかった方が面白いもんねぇ~。

次回は初心者らしく・・白い生地を染めて見ようと思います。


次回は『チェリーセージ』染めに挑戦します(^-^)」
どうなるかこうご期待!!??



よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村










トラックバックURL
http://enjoypastellife.blog89.fc2.com/tb.php/79-dd27793e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top
