line-s
--.--

line-s
10.20
先日の大江戸骨董市でゲットしてきた草木染めのこぎん糸♪

IMGP1895.jpg

ちなみに・・・下に敷いているのはこれも大江戸骨董市でゲットしたビンテージフィードサックなのです(^m^*)ムフッ♪

草木染めの糸の内・・左端のは『ビワの葉』で染めた糸で・・そのわきからはすべて『藍染』の糸なんですよ~
『藍染』と言って・・なじみの色は右端の濃い紺色ですが・・染め方によって色の強弱が出るらしく・・
染め物をやってみたいと思っている私にとってはとっても勉強になる出会いでした(^-^)b


この染めた糸を出店されていた方は東京の方で染める材料を求めて地方へ行かれるそうです。
それを考えたらちょっとその辺を探せば染める材料がある私は恵まれているんですよねぇ~。


買ってきてから暫くはこの色を見て楽しんでいましたが・・そろそろ刺してみようかな?
なんに仕立てましょう♪




よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://enjoypastellife.blog89.fc2.com/tb.php/77-8c1a310b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top
