line-s
--.--

line-s
06.29
ハンドメイドにはまり・・ミシンを使い続けて十数年。。
その間ミシンは今度で4台目。

一番最初はホームセンターで販売している¥29800のもの・・
この当時甥っこや姪っ子が生まれこのミシンで子供服を縫っていました。(1台目)

それが調子悪くなったためネットで¥30000でシンガーの電子ミシンを購入。(2台目)

このミシンが大活躍!!
中古だったのにもかかわらず7~8年は使ったでしょうか。。
同じく調子悪くなったため専門店の方に見てもらうと・・古いタイプなので部品がないという事で今度は新品を購入♪(3台目)

結構お値段のいいミシンでしたが・・所詮家庭用(>。<;)
そのミシンと出会った時は単純に『直線縫い』と『ジグザグ縫い』が出来ればいいやぁ~って感じだったのですが・・
今は縫いたいものが厚いものに変わった為3代目のミシンでは無理があり・・・

数年で(旦那に文句言われながら(;▽;))買い換えて十年選手にするつもりで半工業用(家庭用と工業用の間)を購入(4台目)

それが・・こちら ↓↓↓(念願のJUKI)

IMGP9664.jpg

色々な機能が付いているのですが・・基本『直線』『ジグザグ』がしっかり縫えればいいの~
イベント前に厚物のバックを作りましたが・・重ね縫いの所もぶれることなくガシガシ縫ってくれます(^-^)」
頼もしい存在です♪

更に・・このミシンを購入時に『帆布』や『革』を縫いたいと担当者の方にお話しした所・・
もう1台厚物用にミシンをおまけにつけてくれました。

それが・・こちら ↓↓↓(TOYOTA)

IMGP9661.jpg


JUKIのミシンでももちろん縫えるのですが・・ミシンに厚物の負担をかけるのがもったいないという事(あくまでも電子ミシンなので)・・JUKIのミシンを使い続けて欲しいので・・という事でおまけにつけてくれました。

見るからに古そうでしょう。。(^▽^;)
でも・・・古いミシンは部品が金属でできているのでしっかり押さえるし縫うのもぶれないんだそうです。

今のミシンはいろんな機能をつける為に部品で計量化を図り・・
一部プラスチック部品を使っているので厚物など縫う時にぶれたりする事もあるそうですよぉ~

担当者の方は私の縫いたい物に合うミシンを探して持ってきてくれたのですよぉ~(T^T)
なかなかこの手に入らないようです。。
おまけなのに・・

ありがとうございます♪

大事に使わせていただきます。



この担当者の方いわく・・今ほとんど被災地のミシン修理でお忙しいそうです。
その裏を返せば・・ミシンの出番がある位・・少しゆとりが出てきたのかなぁ。。と明るい未来が見えたりして嬉しかったです♪


さぁ~て・・・・・何を縫ってみようかなぁ~(*^^人)。・:*







スポンサーサイト

トラックバックURL
http://enjoypastellife.blog89.fc2.com/tb.php/64-1eaad86f
トラックバック
コメント
> そうなんですぅ~!!
> この下の方のミシンなんとなくレトロでしょう(*^^人)
> フォルムも好きなんです(^m^)
> 大事に使わないと!!
>
> ここまで古いと部品の換えがないそうなのであとは廃棄処分になってしまうそうです(T^T)
> 益々可愛がらないと!!
>
> 手縫いも好きなんですが・・ミシンがないと作れない物もあるので・・ミシンは私にとってはなくてはならない存在です♪
> きっとyuumiさんのカメラと一緒なのではぁ~??
>
> 我が家の庭ではベルガモットやペンステモンが見ごろを迎えています。
> 撮影しにいらしてくださいねぇ~(^0^)/
Kanae | 2011.07.01 18:50 | 編集
こんばんは^^
ハンドメイドされているとミシンは無くてはならないものなんですよね~。
やっぱりJUKIミシンは憧れの的なのかな?(笑)
厚物用ミシンをおまけで付けてくれるなんて
とっても素敵な営業さ~ん!(笑)
私が嫁入りに持ってきたのもこんな感じのミシンでした~。
って、小学生の頃に家で買ったミシンを持ってきただけなんだけど(爆)
でも一番好きなのは足踏みミシン!!
シンプルで直線縫いしかできないけど
あの油の匂いとか今でも思い出します~(*^_^*)
ポスカ展でOBRIGADA(オブリガーダ)さんに行った時に
置いてあってとっても懐かしかった~♪
kanaeさんも新しいミシンでガンガン新作
作って下さいねぇ~(^^)/
yuumi | 2011.06.30 19:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top
