line-s
--.--

line-s
10.30
少ない時間であっという間に出来上がる「くるみボタン」ですが・・

そのくるみボタンも色んなメーカーさんからでてますよねぇ~
ご存じの通りみなさんの大好きな100円ショップからも(^m^;)

バリエーション豊富な『ダイソーさんのくるみボタン』または『ミラクルくるみボタン』は残念ながら『こぎん刺し』をして厚くなった生地をくるむにはちょっと難しいのです。
包めない事はないのですが・・失敗も多い・・(>。<;)

で・・『ホームツツミボタン』や『クロスシークルミボタン』は失敗も少なくきれいに仕上がるのですが・・大きめのサイズに対応する打ち具がない・・(>。<;)

『こぎん刺し』のデザインが生かせるくるみボタンはないかなぁ。。なんて思っていた所。。

駄目もとで買った100円ショップ『セリア』さんのくるみボタンが意外にぴったり¥(^▽^)¥

本来セリアさんのくるみボタンはボタン上部を生地でくるみ・・ボタン下部をボンドで留めた後側面をベンチで押さえるという仕組みなのですが・・

こぎん刺しして厚くなった生地に丁度しっくりくるのです♪
そのままでも抜けにくいのですが・・念のためボンドをつけて留めてます。
ボンドがしっかり乾いたのを待って・・確認の為ゴムをつけて引っ張ってみても全然大丈夫でした(^-^)b

こぎん刺しでくるみボタンをおつくりになってみたい方にはお勧めですよぉ~

ちなみに・・私が使用したサイズは『L』サイズですが・・他のサイズにも適応するかはわかりません(^。^;)あしからずぅ~

IMGP2028_20111030224220.jpg



よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村





line-s
10.30
結果からいいますと・・失敗に終わった草木染めですが・・(^▽^;)
コツはつかめた気がします(^m^;)

花が咲いているうちにと思って本日チャレンジ!!
もう花が終わってしまう『ハニーサックル』染めにしたかったのですよぉ~

IMGP1982.jpg

朝からハニーサックルをカットし・・生地を洗い・・豆乳に浸して・・染める液を作って・・

ふぅ~。。手順を把握していないから段取り悪くってバタバタ・・(@▽@;)

布を染めたら・・媒染液に付けて・・・こんな感じ・・・

これが・・アルミ媒染(みょうばん)に漬けている所で・・

IMGP2013.jpg

これが・・鉄媒染に漬けている所。

IMGP2008.jpg

今日はあいにくのくもり空で乾いた状態をお見せできないのが残念。。

・・・・でも見ての通り・・あまり染まってないので染める前とあまり変わりないかと・・(T^T)

失敗点は2点(自己反省してみたの)!!

1つ目は見ての通り生成りの生地に染めたので色の入りがよくわからないこと・・
2つ目は染液を作る際に水を多く入れ過ぎた事・・

やっぱり・・染めるからには変化がはっきりわかった方が面白いもんねぇ~。

次回は初心者らしく・・白い生地を染めて見ようと思います。


次回は『チェリーセージ』染めに挑戦します(^-^)」
どうなるかこうご期待!!??



よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村










line-s
10.26
こぎん+革で何か作りたくて・・

こぎん部分がぷっくりしたネックレスチャームが完成いたしました(^-^)b

IMGP1937.jpg


この形に至るまで改良に改良を重ね・・なんと5代目になります。

赤い糸のは定番の『つきや』さんの糸ですが・・
青いのは先日買ってきた『藍染』の糸です♪

赤も青もそれぞれ微妙に色が違うんですよ☆

11月26~27日にミズサキノートさんで催される「りんごのおまつり#02でデビューさせるつもりでしたが・・
11/5~6のクラフターズ・マーケットでデビューさせますよぉ~

他にも・・超シンプルなレザーのヘアピンも販売いたします(^-^)v

IMGP1913.jpg


どちらもどなたかのお気に入りになれば嬉しいです(*^^*)

line-s
10.20
先日の大江戸骨董市でゲットしてきた草木染めのこぎん糸♪

IMGP1895.jpg

ちなみに・・・下に敷いているのはこれも大江戸骨董市でゲットしたビンテージフィードサックなのです(^m^*)ムフッ♪

草木染めの糸の内・・左端のは『ビワの葉』で染めた糸で・・そのわきからはすべて『藍染』の糸なんですよ~
『藍染』と言って・・なじみの色は右端の濃い紺色ですが・・染め方によって色の強弱が出るらしく・・
染め物をやってみたいと思っている私にとってはとっても勉強になる出会いでした(^-^)b


この染めた糸を出店されていた方は東京の方で染める材料を求めて地方へ行かれるそうです。
それを考えたらちょっとその辺を探せば染める材料がある私は恵まれているんですよねぇ~。


買ってきてから暫くはこの色を見て楽しんでいましたが・・そろそろ刺してみようかな?
なんに仕立てましょう♪




よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



line-s
10.20
11月末に行われるイベントに向けて新作を思案中。。
こぎんでも勝負したいけど・・革物も捨てられない(>。<;)

で・・前から作ってみたかった白樺の皮を織り込んで作ったカゴを革でミニチュアバージョンで作ってみました(^m^)♪

IMGP1883.jpg

試作品なので・・大きめの方にはまだノリがついたまま・・・というお粗末な状態。。
これどれくらいの小ささかというと・・・


↓↓↓

IMGP1888.jpg

もう少し小さいのを作ろうとチャレンジしましたが・・制作途中に指が入らず・・制作断念(T^T)

さて・・・・これもやっぱりネックレスに変身かな~?


よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



line-s
10.16
先週の土曜日に実家に戻ったついでに国際フォーラムで催されている『大江戸骨董市』に足を運んでみました♪
初めて行ってみましたが・・すごく賑わっていてレトロな物と西洋のアンティーク(ビンテージ)が入り混じった素敵な空間でした。

海外からの方も多く・・特に海外のマダムは着物を一所懸命選んでいましたねぇ~。

そこではたくさん欲しいものがありましたが・・お財布と相談しながらお買い物してきましたよ(^-^)b
スライドタイプのディスプレーラック・レトロの印鑑ケース(かな?)・ビンテージフィードサック・草木染めした綿糸。。。。
草木染めの綿糸以外は必死に値切ってきましたけどね。。(^m^;)
だって~草木染めは手間がかかるのわかってるからねぇ~。

画像でのご紹介は後ほど・・♪

会場の様子はこんな感じ

↓↓↓

CA3F0392.jpg
CA3F0393.jpg

レトロのブースが撮れてなぁ~い(T^T)

そこでは久しぶりに『赤ずきん』の弥生ちゃん&パパさんにもあえて楽しいお話しが出来ました♪
久しぶりに会えてうれしかったよぉ~☆

久しぶりの上京はとっても刺激になりました。(浅草橋では琴欧州にも会えたしねぇ~)
今度はいつ行けるかな??




line
back-to-top
