line-s
--.--

line-s
06.29
ハンドメイドにはまり・・ミシンを使い続けて十数年。。
その間ミシンは今度で4台目。

一番最初はホームセンターで販売している¥29800のもの・・
この当時甥っこや姪っ子が生まれこのミシンで子供服を縫っていました。(1台目)

それが調子悪くなったためネットで¥30000でシンガーの電子ミシンを購入。(2台目)

このミシンが大活躍!!
中古だったのにもかかわらず7~8年は使ったでしょうか。。
同じく調子悪くなったため専門店の方に見てもらうと・・古いタイプなので部品がないという事で今度は新品を購入♪(3台目)

結構お値段のいいミシンでしたが・・所詮家庭用(>。<;)
そのミシンと出会った時は単純に『直線縫い』と『ジグザグ縫い』が出来ればいいやぁ~って感じだったのですが・・
今は縫いたいものが厚いものに変わった為3代目のミシンでは無理があり・・・

数年で(旦那に文句言われながら(;▽;))買い換えて十年選手にするつもりで半工業用(家庭用と工業用の間)を購入(4台目)

それが・・こちら ↓↓↓(念願のJUKI)

IMGP9664.jpg

色々な機能が付いているのですが・・基本『直線』『ジグザグ』がしっかり縫えればいいの~
イベント前に厚物のバックを作りましたが・・重ね縫いの所もぶれることなくガシガシ縫ってくれます(^-^)」
頼もしい存在です♪

更に・・このミシンを購入時に『帆布』や『革』を縫いたいと担当者の方にお話しした所・・
もう1台厚物用にミシンをおまけにつけてくれました。

それが・・こちら ↓↓↓(TOYOTA)

IMGP9661.jpg


JUKIのミシンでももちろん縫えるのですが・・ミシンに厚物の負担をかけるのがもったいないという事(あくまでも電子ミシンなので)・・JUKIのミシンを使い続けて欲しいので・・という事でおまけにつけてくれました。

見るからに古そうでしょう。。(^▽^;)
でも・・・古いミシンは部品が金属でできているのでしっかり押さえるし縫うのもぶれないんだそうです。

今のミシンはいろんな機能をつける為に部品で計量化を図り・・
一部プラスチック部品を使っているので厚物など縫う時にぶれたりする事もあるそうですよぉ~

担当者の方は私の縫いたい物に合うミシンを探して持ってきてくれたのですよぉ~(T^T)
なかなかこの手に入らないようです。。
おまけなのに・・

ありがとうございます♪

大事に使わせていただきます。



この担当者の方いわく・・今ほとんど被災地のミシン修理でお忙しいそうです。
その裏を返せば・・ミシンの出番がある位・・少しゆとりが出てきたのかなぁ。。と明るい未来が見えたりして嬉しかったです♪


さぁ~て・・・・・何を縫ってみようかなぁ~(*^^人)。・:*








line-s
06.28
『てどらんこ』でお世話になった『もりおかブランドショップ八百倉』さんに委託させて頂く事になりました。

当店のイベントやWSなどでなかなか作品作り出来ませんでしたが・・
(いいわけいいわけ(^。^;))

なんとか今月中に納品できそうです~

数少なめですが・・こぎん刺しものを中心に納品いたします。

IMGP9653.jpg


IMGP9659.jpg

お世話になります♪

お近くの方は手にとってご覧いただければ幸いです(^m^*)



よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村




line-s
06.22
こぎん刺し初心者の私は自分なりに図案をを考える頭もなく・・
古来の図案に頼っています(^m^;)

お気に入りは北欧タッチの図案なのですが・・
色々試してみたくって『越前屋』さんより図案集を購入しました。

IMGP9612.jpg


やっと2つほど刺し終わり例のごとく・・くるみボタンに・・
若い方にも着けていただきたくヘアゴムに変身する予定です(^-^)b

IMGP9622.jpg

いつかは大物を作るぞぉーーーー!!(いつになるやらぁ~??)



よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



line-s
06.10
バラが咲いたぁ♪バラが咲いた~♪

ピンクのバラがぁ~♪
IMGP9123.jpg

ディープレッドのバラや~
IMGP9118.jpg

アイボリーのバラが咲いたぁ~♪
IMGP9104.jpg


クレマチスも咲いてます♪
IMGP9119.jpg

黒に近い赤い色の『ニオベ』☆毎年元気に咲いてくれてありがと―――(^3^)~☆



昨年から仲間入りした『アストランチア』の白♪

IMGP9112.jpg

写真をとらなかったら気がつかなかったアストランチアの花弁裏!!
葉脈・・じゃないよね。。
なんと言うのでしょうか?
花弁(がく!?)の裏が面白いですよーー

↓↓↓ これこれ♪

IMGP9114.jpg

ミクロの世界って面白い(^m^)♪



よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村





line-s
06.09
IMGP9084.jpg




ちょっとブルーになっている時に友人からとっても嬉しいプレゼント

とっても爽やかなニゲラのブルーが気持ちの曇りを取り払ってくれました。

ありがとう♪




よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



line-s
06.09
IMGP9078.jpg

いつも似たようなものを作っていますね(^m^;)てへへ。。

以前作ったミニかごバックはリネン糸を使ってますが・・
今回は麻ひもを使ってミニバックのネックレスを作りました♪

ほんのりガーリーになる様にレースをプラス。

麻ひもカゴのチャームを生かすためにシンプルに他にデコらずに革ひもでつるしただけにしました。

クラフターズ・マーケットには3色展開しましたが・・残ったのはこの1点だけ♪
こちらはroiroiさんに委託しました(^-^)b

高知の方のどなたかに手にとっていただければ嬉しいです♪




よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


line-s
06.09
IMGP9074.jpg

先日友人よりミニミニチェアーをもらいました♪
左端のがそれです☆

このミニチェアーなんと高さ3cmほど!!

右端のチャーチチェアーを作った方と同じ作家さんです。

真ん中の陶器のミニチェアーはプレゼントをくれた友人作。

素晴らしい作り手さんと知り合えた事に感謝しなくちゃ~(*^^人)

眺めているだけで癒される雑貨です♪



よかったら・・・ポチっとして下さいませ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

line
back-to-top
