line-s
--.--

line-s
02.27
昨年の10/29にお店が1周年を迎えました。

その時に『コシカ』さんから頂いた『1』のサインボックス♪

IMGP7066.jpg

家の一番目につく所に飾ってます(*^▽^*)


これを見ると1年も経ったんだなぁ。。と実感するんですよね。

もうすでに1年4カ月も経っていますが・・お店を始める前の気持ちは忘れないようノートに記載しています。
このノートには気が付いたことを何でも書き込みます。

想い・アイディア・デザイン・・などなどなんでも

そのノートも早2冊目。


先日ある会社の相談役(前社長)さんが言ってました。
『会社は楽しくなきゃいかん!!楽しくするために『考える』事が大事』なんだと・・・・

私もその考えに大賛成♪


人生も楽しまなきゃね(>▽・)b








よかったら↓↓↓ポチッとしてね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
line-s
02.26
今日2度目の更新です(^m^)。。

今日はさこさんとお出かけしてランチしてきました♪

行先は『brooch』さん☆

私はカレードリア&

IMGP7034.jpg

チーズケーキ☆

IMGP7038.jpg



さこさんはベーグルセット**

IMGP7032.jpg

このセットについていたバタースプーンが可愛いのぉ~
これこれ↓↓

IMGP7033.jpg



暖かい店内に心地の良い音楽・・美味しいランチ・・

なんて幸せなんでしょう(*^^人)。・:*



そして・・・窓辺には小さなおじさん

↓↓↓

IMGP7028.jpg

(^m^)ぷぷぷ。。


店内のあちらこちらに飾ってあるお花で心温まります♪

IMGP7018.jpg


そうそう・・・こちらの『brooch』さんでは3月からイベント盛りだくさんです!!

是非とも『brooch』 さんのブログでチェックして下さいね(>▽・)b





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
line-s
02.26
先日終了した期間限定手芸部で完成しなかったお品です。。。
言いだしっぺなのに。。。すみません(汗)


今回こぎんをやることには決めていたのですが・・なかなかいい生地が見つからない!!

先日買った中にざっくりとしたいいリネンがあったのでそれに刺してみたのぉ~

そしたらなかなかいい感じ(^-^)b

こんな感じです

↓↓↓

IMGP7002.jpg

結構時間かかっちゃいました(>。<;)

でもでも・・・

やっぱり『こぎん』は面白~い(*^▽^*)vイエイ!!




よかったら↓↓↓ポチッとしてね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
line-s
02.25
今年の冬は寒かった。。

寒い日はあったかい飲み物でまったり。。

私はコーヒーは好みではないので紅茶でブレイク♪
最近はフレーバーティーにハマってます(^m^)


IMGP6543.jpg

湯気がいい感じでしょう。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
line-s
02.24
本日第2回目にして・・最後の期間限定手芸部でした。

やっぱりたくさんの人が集まって作るのって楽しい♪
色んなアイディアがどんどん出てくるしおしゃべりもノンストップだったしね。

その様子です↓↓
IMGP6819.jpg

本日は7名参加☆

そして・・完成したものはこちら↓↓
IMGP6830.jpg
ポケット付きポーチを作ったTさん**
黒いコサージュを作ったWさん**
(この生地はご自分のフォーマル服の一部だったんですって!!)
先日のは完成してまた別のを編んでいるOさん**

IMGP6833.jpg
コサージュを作ったSさん**

みなさん☆素敵です(*^^人)。・:*

一人黙々とやっていたのに・・自分で『手芸部開催中に完成させましょうねぇ~』なんて言ってたのに・・
・・・・完成できませんでしたぁ~(T^T)すみません。。
完成したらこちらでご紹介します。。


そして・・もう一つの楽しみは・・・ミズサキノートさんのスイーツ!!
今日はド~ンとご紹介しちゃいますよ♪

IMGP6838.jpg
IMGP6839.jpg
IMGP6840.jpg
IMGP6841.jpg
どれも美味しそうでしょう♪

美味しそうじゃなく・・・すごく美味しいんです!!!!!

私は抹茶ときなこのロールケーキを頂き・・帰りにはキャラメル・アップルマフィン(名前あってる!?)とリクエストしていたバジルと岩塩のスコーンをお土産に買って帰りました(^m^)。。

ダイエットしなくちゃなのに。。


今日だけ特別!!(・・・ということでf( ̄▽ ̄;))


また来年は早めに企画してもっともっとハンドメイドの『輪』を広げたいなぁ~


今回たった2回でしたが・・『期間限定手芸部』に参加して頂いたみなさぁ~ん!!
お付き合い頂きありがとうございましたm(UU)m
よかったらまたお付き合いくださいね(^m^;)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
line-s
02.23
使い続けて10数年。。アンティークに近づきました。

これです↓↓
IMGP6808.jpg

何分だいぶ前のものなので確かではないのですが・・
多分『風月堂』のお菓子の詰め合わせが入っていたと記憶しています。

中身は・・
IMGP6810.jpg
アクセサリー作りのパーツやツール入れ☆


IMGP6813.jpg
↑こういうサビている所が好き(^m^*)ムフフ。。


アンティーク物はそれだけでいい味出しているけど。。自分で時間をかけてアンティーク(まぁ。。正確に言えば『ビンテージ』ですが・・)にしていくのもいいですよね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
line-s
02.22
友達に教えてもらった生地屋さんでいい色のリネン&キャンパス地をゲットしました。

IMGP6777.jpg
(一緒に写っているのは私の裁縫箱(缶)です)

ステッチ用にざっくりした織りの物をセレクト。

カーキに近い茶色。。
藍染のような紺。。
明るい黒。。

こんな微妙な色ものに惹かれます。

これに『クロスステッチ フォークロア』↓の民族的なステッチをしてみたい!!

k.jpg



さてさて・・これが作品として使われるのはいつのことやらぁ~( ̄▽ ̄;)


やりたいことがたくさんあるのに・・・ブログ書き込んでいる私って・・・(;▽;)



よかったら↓↓↓ポチッとしてね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
line-s
02.21
IMGP6755.jpg

↑こぎん刺しがまだ何も作品にしていないけど・・買っちゃいました(A ̄▽ ̄;)
お値段も良かったけど・・(ちょっとお高めの¥2500)裏表紙にひかれて・・

何で裏!!??と思うでしょう。。私の『好き♪』を知っている方はうなずくはず・・
アンティークタッチのインテリアにこのニードルステッチの商品がちらほら・・
一旦その場を離れたけど・・戻ってまで買ってしまった1冊です。

これ・・ステッチ好きにはたまらない一冊ですよぉ~♪

『クロスステッチ』に始まり・・まだまだ始めたばかりの『こぎん刺し』・・手をつけちゃいけないこの『ニードルステッチ』と刺していくうちに柄が出てくる感じがたまらない。。

いわばステッチホリック(^m^;)

いつになったらこれを手にかけることが出来るかわからないけど・・楽しみです(*^▽^*)


この本の第2の魅力は・・インテリアも素敵!!
商品の取り方も参考になります☆お勧めです(^▽^)b


ではでは・・中をチラ見せぇ~



↓こんな物や・・

IMGP6756.jpg


↓こんな物♪

IMGP6757.jpg
ワッペンがニードルしてあるのぉ~(^^人)。・:*



まずはお花を刺してみたいなぁ♪


どのページもワクワクしますよ(^-^)b
(是非!裏表紙も見てね☆)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
line-s
02.19
暖かくなると春ものを作りたくなります。(単純な性格なもんで・・)

で・・久しぶりに布小物作りました。

一つはコサージュ♪
IMGP6676.jpg
ニットフラワーモチーフとレザーフラワーの組み合わせでちょっと大人ナチュラルに・・

もう一つはバック♪

持ち手にもこだわってWガーゼとレース・コットンで三つ編みしています
IMGP6743.jpg

蝶々はレースやヴィンテージボタン・ビーズ等でコラージュして、アクセントに金の糸で縫い留めています。

IMGP6745.jpg

結構お気に入り(*^▽^*)

作り方は『胆江日日』さんでチェック☆





よかったら↓↓↓ポチッとしてね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
line-s
02.18
雑貨好きの私・・

『断捨離』という言葉がブームの今・我が家には色んな雑貨があふれています。
流行りにのってましぇ~ん(^▽^;)

その雑貨ほとんどが『飾る』物。

使うことも出来るものもあるが・・ほとんどが我が家においてしっくりくる物です。

今のお気に入りのディスプレーは玄関にある棚の上。
IMGP6558.jpg


デパートで販売されていた山形のニット屋さんの毛糸。
去年の夏青森で行われた「夏の工芸学校」で買った小瓶
アメリカのビンテージサーモメーター。。
友達からサプライズでもらったダックスフンドの箸置き


どれも大好きなもの♪


時が経ち魅力ある物に変化したものもあれば・・形にひかれて買ったもの・・

くすみ具合がいい感じの物や・・さび加減がいいものなど・・・

どこか・・私の心をくすぐる何かがある物達。



眺めているだけで癒される贅沢な場所です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
line-s
02.17
本日『期間限定手芸部』をミズサキノートさんにて行いました。

時間のある方が集まってお茶しながら・・おしゃべりしながら・・ゆるい感じでハンドメイドを楽しむというアバウトな趣旨で始めた手芸部です。

期間限定だからこそ集まれる。。

まぁ。。いわゆるお楽しみ会みたいな感じです。
今日の参加者は6名
IMGP6689.jpg
↑分かる人にはわかる画像でしょ(^▽^;)

分からないことは分かる人にじっくり教えてもらえるのも魅力♪
(教えてもらった人はお家で復習しましょうねぇ~)
どうせなら・・何か一つは完成させようと思ってたけど・・
どうかしら~(^。^;)??


間に合えば第2回(都合により2回完結)で出来上がったものを発表しようかと・・間に合うのか?

IMGP6690.jpg
↑Sさんはここから1目も進んでませんでした(@0@)!!
口は動いてましたけどねぇ~(^m^;)


でも・・やってみてわかったことは・・一人でもくもく作るのもいいけど・・
みんなでワイワイ騒ぎながら作るのって楽しい!!

なんと言っても笑うと『がん細胞が少なくなるし』!!??
(↑我が家ではこう信じていつも笑っています)

いつもまでも健康が一番!!(なんのこっちゃ!?)


さぁ~って・・私のも出来上がるのか?


次回も楽しみです♪
line-s
02.15
先日偶然見つけた2k540 AKI-OKA ARTISAN☆
入口脇に構えていたお店「日本百貨店」は日本各地の『いいもの』を販売している上品なお店でした。

運営(!?)は若い方がやっていらっしゃるだけあってディスプレーはおしゃれなお店でしたよ♪

そこに私が今ハマりつつある『こぎん刺し』の商品もあったし♪
数は少しづつなのですが・・各地のいいものが置いてあって目の保養になります(^-^)b

一部靴を脱いで上がらなくてはいけない所があるので・・今度行かれる方はお気をつけて(^m^;)
そこを平気で土足で上がった私がいうか!!・・ってことですけどね。。f(^^;)


さて・・その『日本百貨店』で一目ぼれして買ってきたものは・・

『MAKQO』のノート♪

『MAKQO』のノートは・・・ダンボールやパルプ原料梱包用紙を利用したリサイクルノート。
ひとつひとつ、表情もデザインも違うっていうのも魅力です!!
ノート部分は無漂白の再生でところどころ色つきありの可愛いノートです。

年初めに入ったこともあり縁起物の(どんだけ『縁起』担ぐねん!!)ウサギちゃんイラストもの~

IMGP6553.jpg

魅力はわら半紙の様な無漂白の紙質~レトロもの好きにはたまらん!!

背表紙部には普通の製本テープではなくリネン生地をテープ状にして使っているのがおっしゃれぇ~

この紙質は消しゴムはんこととても相性が良いのです!!
インクがしみやすいからかなぁ~??

他のデザインも見てみたいなぁ~


line-s
02.13
久しぶりの休み☆しかも3連休♪

3連休の初日には素敵なニット作家さんのイベントに出向き・・素敵な作品を堪能(*^^*)
IMGP6640.jpg
作家さん本人ともたくさんお話しでき・・同じ作る側として・・また販売する側として・・とても刺激を頂いた出会いでした(^▽^)v

やっぱり家にこもってばかりではいかんねぇ~

そして・・2日目・・美容院に。。
ちょっと短くカットしすぎたかなぁ~
もともと男顔なのに・・カットした顔見たら『男!!』になっていてがっくり(;▽;)
やっぱり担当の方がいうとおり長めにしておけばよかったなぁ~。。
 
まぁ。。髪は伸びるさっ!!

で・・今日は色々ハンドメイドしていました。
連休初日にあった作家さんの影響はかなり大きく・・・『型にハマらず自由に作ればいいんだ』ってことに気が付き色々作りましたよぉ~

まぁ。。それはまた後日。。(^m^;)なんでやねん!!!


で・・・今日はタイトルのまんま増殖したミニカメラをお爺ちゃんのカメラと一緒にパチり☆

IMGP6667.jpg

いろんな色の革で遊んじゃった♪

それでもって・・・これにつける革ひももオリジナル☆

IMGP6665.jpg

ネットで革ひも買ったけど・・リアルさが伝わらなく届いたものはかなりイメージと違ってたからね。。
自分で手持ちの革ハギレを繋げて作っちゃった♪
でも・・これが自分らしくって気に入ってます(^-^)b


カメラはたくさんできたけど・・紐も量産しなくっちゃ(>。<;)


でも・・出来上がる楽しみがあるからやめられましぇ~ん(*^▽^*)



さて・・・・紐作りに励むぞ――――(^0^)」




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
line-s
02.10
久しぶりにハンドメイドしました。

そんなに忙しいわけではないのだけど・・なぜか何も作る気になれない。。
作りたいもの・・やりたいことはたくさんあるのに。。

そのスランプが過ぎ去ったのか!?

革のハギレを使った小物を久しぶりに制作♪

IMGP6637.jpg

それがこれ!!

ミニカメラです。

新しいもの好きなおじいちゃんの形見分けのカメラを参考に作りました。
他にも蛇腹式のカメラ(上の兄が所有)とビデオカメラ(下の兄が所有)があるの♪
幸い兄2人とも『古いカメラ』には興味がないので次回合うまで探してもらうよう交渉中。。
ちゃんと探してくれるかしらぁ~??


で・・↑↑↑・・は試作品。。(第1作目)


CA3F0236.jpg


その試作品(手前)と改良したもの(奥)・・違い分かりますか?


端材に革を張って作っているのですが・・その革の貼り方が違います(^m^;)
手にとってよ~く見るとわかると思いますが・・
細かい所は自分が許せる範囲まで修正してネックレスに仕上げます(^-^)b



革紐早く届かないかなぁ~♪



↓↓↓よかったらポチッ☆っとお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

line-s
02.08
部屋の掃除をしてソファーに腰掛けてまったりとしていた所・・


つちのこ発見!!


IMGP6566.jpg


つちのこって毛が生えてるんだぁ~( ̄。 ̄;)・・・って違うって・・

これは次男坊:まめちんでした。
陽だまり大好き♪
いつも陽だまりを探してそこで丸くなって寝ています。


はたまた長男:茶太郎は3人がけのソファーに一人(いや1匹)でドーンと・・居座っている次第。。

『あなたの為にこのソファーを買ったのではないのよ』・・・といつも言いたくなるほど
常にここにいます。

IMGP6564.jpg

『また言ってるよ。。』と言わんばかりの大あくび!!

そして・・・ため息ついてこの顔!!

↓↓↓↓

IMGP6565.jpg

『何か御用!!???』

いや・・いいんです。。いいんですよ。。
あなたの為のソファーですから。。(T▽T)あはは・・

何気に『総革張り』だったりするけど・・
何気に『ちょっと高かった』りするけど・・
何気にあなたの重みで『スプリング』が弱っていたりするけど・・・


いいんです。。あなたが長生きしてくれるのなら。。



チャタ:10歳☆マメ:7歳

まだ元気モリモリ♪

まだまだ一緒に楽しみましょうね(^-^)b




我が家のお犬様でした。。ちゃん♪ちゃん♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

line-s
02.07
2/3はギフトショーへ・・
そして・・翌日は浅草橋へ仕入れに行ってきました♪

浅草橋はいつも行く仕入れ先の方向とは違う方向へ行ってみました。
普段は馬喰町方面へ行くのですが・・
今回は知っている方の情報により逆の蔵前町の方へ・・

そこでは・・ちょっといいご縁があり・・ルンルンしながら浅草橋駅方向へ戻って歩くこと10分。。


ん??

ここは!!??

いつぞやTVで見た作家さんがテナントを出している架線下ではないかぁ~??
25区

うわぁ~♪
以外に見落としているんだなぁ~☆ラッキー!!

大好きなフレンチテイストのお店や・・
フレンチ

私の誕生日にオープンしたというレザー小物Shopなど・・
CA3F0221.jpg

CA3F0220_20110207001150.jpg


同じつくり手として・・
同じShopオーナーとして・・
いろんな方といろんなお話をさせていただきました♪

とっても刺激になりましたよ(*^m^)♪

更にルンルンしながら歩くこと5分ほどして・・始めて気が付く。。
この辺り見たことない風景だぞ!!


決して方向音痴ではない私のはずが・・なぜか・・違う方向へ歩いていたらしい・・
ビルの名前に『秋葉原』の文字が・・(@0@)!!なんで!!??


私が目指していたのは浅草橋だったはず・・(T^T)なぜ??
ここはどこなのぉ~(T▽T)


結局下手に歩くよりは・・と交番にお世話になり・・無事に浅草橋に戻ることが出来ました。


この日はちょっと冒険して目黒にあるShop2件に行こうと思っていたのに・・
このタイムロスと体力の限界で断念。。

また次回にでも行ってみようかな?


ん~。。すっごく疲れたけど・・やっぱり雑貨って癒されるなぁ~♪
その作家さんものが集まっている場所は御徒町と秋葉原の間にあります。
名前は2k540 AKI-OKA ARTISANです。

みなさんも機会があったらぜひ足を運んで下さいね(>▽・)b



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

line
back-to-top
